水彩画

5月14日

着のみ着のままに、あたりをブラつける季節になったら、わたしがする事。

日曜日、まだ誰も起きていないような時間に早起きして、上から被るだけのような洋服を身につけるやいなや、手ぶらで外出する事。缶ジュースを飲みながらいつもの散歩道を歩く事(庭&犬&畑&木チェック)。そして、お腹が減ったなア、という頃合にはこけし屋の朝市にちゃんと着いて、オムレツにアニョー(ひつじ肉の炭火焼きのこと)それから焼きサンドウィッチも欲張って、思う存分、朝のビールを堪能する事。適度に酔ったらそのまま阿佐ヶ谷まで行って、ラピュタでモーニングを観る事。観終わったらどこかのコーヒー屋さんにはいって、丸々残っている日曜日の午後をどうしたもんか、と思案する事。サイコウ!!


.....っていうのが<ベストな日曜日の朝>として殿堂入りしているので、5月になったら(志し高く!)このパターンだ、とウキウキしていたのに、窓の外は静かな雨だった。きっと西荻近辺の沢山の人々が「あーあ」といったに違いない。こけし屋朝市、毎月、カレンダーに丸印。多くの人が朝から真っ赤な顔をしてふざけていて楽しい。ふざけている大人がいっぱいいる場所に行くのは楽しい。好き勝手にしていられるところもいい。手作りの食べ物も本当においしい。


こけし屋には行けなかったけれど、楽しい日曜日を過ごしたかったので、急遽「カーペンター映画祭inマイハウス」の開催を決定。フードサーヴィスの出店には、ホームメイド水餃子を御用意。これが楽しくないわけがない!土曜日にはやさしいお手紙が届いたし、日曜日は映画で気絶寸前のかっこよさを堪能したし、そんなこんなで素晴らしい週末にめでたしめでたし。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


突然のふとした思い付き

☆「映画の中の素敵なDIY人間」のコーナー☆


『ザ フォッグ』の灯台FM局
(ジングルだけが流れている「放送休止時間」が最高にラジオの感覚ですてき。その後の<喋る水>は「放送休止時間」にラジオをつけっぱなしにしていた事のある人なら一度は頭を掠めた事がある「急に変な音が入ってきたらどうしよう」の気持ちも思い出させてくれて、怖さ倍増でした。レコード抱えて入るラジオ局は海辺の手作り放送局、マイクをあげたら町のみんなに「こんばんは」.....曲の間はボーイフレンドとコーヒー飲みながらおしゃべり「曲がおわっちゃう、じゃ、また後で」.....これに憧れずになにに憧れたらいいの?『今夜はトークハード』の男の子が拵えた<地下海賊ラジオ局>のマインドを持った、つくづくハンドメイドな放送局)


『ピンクキャデラック』の偽造ID及び書類発行所「ニルヴァーナ パブリケーションズ」
イーストウッドファンにはとことん評判が悪い『ピンクキャデラック』だけど、わたしは文句なしに大好き!パーマでくるくる、でっかいリボン、ハイヒールをミラーに引っ掛けたら両足をフロントグラスにひっつけて、運転するのはピンクキャデラック!おまけにフーセンガムつきだ!ニルヴァーナパブリケーションズは山の中にあるヒッピー嫌いのヒッピーの営む<地下出版社>.....とはいっても偽造のID発行の駆け込み寺というのが内実の様子。きちんと片付けられている部屋の中、大きなテーブルの上にはよくわからない資料が散乱している。「さあさ、あんたの名前はなににしよう。ここに気軽な気持ちであたらしい名前を3回書いて。力をぬくんだ。さあ、オーケー。今度はこっち。ここに来て。まばたきしないで、フラッシュたくよ、そら、ワン、トゥ、スリー!へえ、すっごく美人にとれてるぜ。腕もなるってなもんだよな。そしたら一週間後にまた来いよ。あんたの新しい名前で特性のピッカピカ、どこにだしたって恥ずかしくない身分証明書、用意してまってるからよ」てなもんです。滑るようになめらかに機能している手作り小屋の地下出版。キッチン(料理なんてきっとしないはず。何を食べているのかしら?缶詰めを温めてパンと一緒に夕食にしたりしているのかな)には写真の薬品やインクが丁寧に並べてある。これに憧れずになにに憧れたらいいの?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ついしん
もうちょっとのびのび日記を書きたいなアと春先から思っていたので、ちょっと過去の日記を整理してみました。過去日記はプロフィール欄からみられるようにしてみます。