遠近法

1月15日ハイソックスを履いて生きていた頃は、嫌いなことがあれば昼日中ひとり公園でお弁当食べてりゃよかったんだし、それを大人は慈愛に満ちた目で見たりして「ナントカ」などと勝手に名付けるわけだけど、今日、自分が同じ目をして「ナントカ」を見てしま…

差別しない

12月18日中学の卒業アルバムの話をしていたら「飲みもの最終です」と言われたので、目の前に現れるタクシーのドアが自動に空くのがうれしいがために上機嫌で乗車したら車内は「その家のにおい」で満たされていた。 寒さのモードの中で北風が最も恐怖であるの…

光に当たって光る

いもうとが「どうしてみたままに撮れないの」と、写るんですを片手に困り顔をしていたことがかわいくて懐かしいけれど、そんな大好きないもうととも共通言語が少なくなってきたことが年を重ねることなのかなとオータニのラウンジで思った家族のお祝い会だっ…

海浜の女王

7月24日夏休み、ときくと、もうとっくに学生じゃないくせに、我こそは!と腕まくりするお調子者です。 大分前に大すきなホームページでとっても魅惑的に語られていた『海浜の女王』を、初夏の終わりの帰り道にフィルムセンターでみれたのはなんと幸せなこ…

あたらしいコート

その味がかなり好きなので、家で玄米を炊いて食べるようになりました。ただ、この炊き方で正解なのか否かというのがなかなか見えないのが問題。夜になると「酒」と大きく書いたちょうちんを灯す西荻窪の自然食屋さんが、面倒くさくなく楽しく美味しいところ…

午後のソリティア

いま売っている『valon』という新刊雑誌に、みじかい文章を書きました。コラージュも載っています。お手に取って頂けたらうれしいです。おしゃれ情報はもちろん、カルチャーページも大変に充実した雑誌です。明日からがちょっと楽しくなるような記事が…

準備室

吉祥寺のおいしいカレー屋さん…まめ蔵に食事に行くときは、いつも「ピロスマニの席にあたるとラッキー」とセコい運試しをやってみる。『ピロスマニ』のワンシーンの写真…何度も洗ったであろう白いクロスがまじめに掛かっている小さなテーブルの上になんとも…

自転車日記

Bunkamuraでやっていただまし絵展にて、ヒンツの筆によるヴンダーカンマーをようやく目にすることができて、こういった事物にずっと心をまどわせて生きていきたいと心の底から強く思った。 以下、超余談。 夏休みで、美術館内はかなりの忍耐力を強いられる状…

自転車日記

マイフェウ゛ァリット春子といえば!の『晩菊』を観に出掛けたら、噂に寸分違わず、神保町シアターは人・人・人。あっさり振られてふり出しにもどる。[神保町シアター→スイートポーズ→ミロンガでビール]の計画も、最初に映画があるから初めて生きてくるもの…

水彩画

5月14日着のみ着のままに、あたりをブラつける季節になったら、わたしがする事。↓日曜日、まだ誰も起きていないような時間に早起きして、上から被るだけのような洋服を身につけるやいなや、手ぶらで外出する事。缶ジュースを飲みながらいつもの散歩道を歩…

石井桃子さん、アリガッテ!

5月8日その頃は、というのは子どもの頃のことだけれど、露草という名前を知らなかったので、とんぼ草と呼んでいた草があって、それを摘んできては色水にしたり、我慢出来なくてハンカチやらティッシュやらブラウスのはしっこやら白いとみればなにと構わず…

無口な女の子

3月11日みなさん、きいて。アテネフランセで5月30日、『君と別れて』かかるんだって!(この間の講演の後『楽しみと日々』をめくってみたら、ちゃんと「小旅行」のこと、書いてありました)とにかく忘れないように。 5月のおわり、わたしは何をする人…

コカ コーラ

2月4日先週末にはたのしいことがありすぎて、にこにこでした。遊んで下さった方々、また遊ぼうね☆ そんな週末の中でも特別にピカピカと光る1日の事をメモします。 金曜日、夕方の水道橋を一人、猛ダッシュして金井美恵子さんの講演会(於 アテネフランセ…